プラクティス [11] [West Coast R/C Raceway, 11/20/11]

2011年11月20日(日) はウェストコースト R/C レースウェイ (WCRC) にプラクティスに行ってきました。

前々日まで体調を崩しこの週末の練習は無理かとおもわれましたが、回復がギリギリ間に合ってくれました。

... って、そこまで無理して練習しなくてもいいんでしょうけど、やりたいんだから仕方が無いですね(笑)

え?4 連ジャンプクリア?

今日のプラクティスで驚いたのは、自分の B4.1 で 4 連ジャンプを一度でクリアできたことです。3-1 で飛ぼうと思ったときに、うっかり勢いをつけすぎ、4連ジャンプを越えてしまったのでした。

私のスペックのマシンではそもそも無理、と、思い込んでいたので驚きました・・・で、さすがにこれはおかしいと思い調べてみれば、B4.1 RTR 付属のブラシレスモーター Reedy 3300kV は 13.5T 相当なんですね。

ウェストコースト RC レースウェイ

自分の操縦技術が上達さえすれば、飛べなくはないスペックだったのですね。

Stock Class の上級者でも飛べていないのをみて、自分のマシンでもどうやってもできないと思い込んでいました。

前回 4 連ジャンプ攻略か」などと書いた翌週なのですが、今まで 2-2 と 3-1 しかレパートリーに無かったのは、 単なる技術的な問題だったとは恥ずかしい限りです。

ウェストコースト RC レースウェイ

今回の設定

この日は非常に操縦しやすく、自分なりに「マシンの設定としてはこれで万端じゃないかな」 と思えました。

普段との変更点は2点。まずは ウェイトの追加。リヤのトラクション増加のため、ということで、 先日ウェイトを埋め込んだフォーム・バッテリー・スペーサを作っていたのでした。これを利用しました。

フォームバッテリースペーサ w/ウェイト

それからリヤスプリングをスペーサをひとつ追加して強めたことです。私の B4.1 は RTR で購入したので、スレッドショックではないのでスペーサ調整・・・。

恐らくウェイトを追加したことの影響ではないかと思うのですが、ちょっとしたポカでボトムアウトして転覆する回数が普段より増えたように感じたので、 2 番目に太いスペーサを追加してリヤスプリングを強めてみたのでした。

West Coast R/C Raceway, 11/13/11 | West Coast R/C Raceway, 11/24/11

© 2024 キースの米国 R/C 情報