プラクティス [12] [West Coast R/C Raceway, 11/24/11]

11月24日(木) はアメリカはサンクスギビングというホリデーです。

サンクスギビングは他の祝日とはちょっと違います。

日本の祝日に例えて言えば、お盆休みとかお正月に近いです。

多くの人がおでかけするというよりは、帰省したり、ホームパーティを開くのが一般的です。

さて、そんなサンクスギビングですが、R/C トラックはどんな風になっているでしょうか?

アメリカのサンクスギビング。R/C トラックはガラガラ

ウェストコースト R/C レースウェイ

サンクスギビング当日。ウェストコースト RC レースウェイでは昼の12時から夕方6時までオープンプラクティスです。

サンクスギビングではスタバ等のコーヒーショップやファストフードも夕方には店を閉めることが多いので、 近所の Mitsuwa という日系スーパーのフードコートでしっかり食べて、少し買い物をしてからウェストコースト RC レースウェイに向かいました。

到着したのは昼の 1 時前ですが、大きなピットテーブル毎に一人か二人で座っている程度。 トラックでも数人走らせているだけです。

ウェストコースト R/C レースウェイ

普段と比べるとガラガラと言ってよい空き具合です。車の調整にはちょうど良いです。

RC10B4.1 Factory Team Kit パーツ導入後、初走行も・・・

実は先日のアソシエイテッドのセールで、RC10B4.1 Factory Team Kit の修理品 (refurbish) を $100 で購入しました。

B4.1 のキットが $100 (約 7,800 円) というと激安、と、喜びたいところですが、案外喜んでもいられません。 パーツが一通り揃っていなくて、「これ、本当に $100 の価値あるの?」と思いたくなるような代物だからです・・・。

そのパーツをマゼコゼに愛車に導入し、"ほぼ B4.1 Factory Team Kit" なマシンを作りました。

特に足回りは「総入れ替え」- 「(足りない箇所は) RTR のパーツ」としたので、ここ一ヶ月で安定してきたマシンがどう変わるか、 期待と不安の入り混じる状態での、初走行となりました。

ドッグボーン脱落 - O リングで回避

まずおかしくなったのは、リアのドッグボーンです。

Factory Team Kit には CVA ドライブシャフトが付属するはずなのですが、ドライブシャフトは入っていなかったので RTR のものをそのまま使用しました。

だからといって、脱落する理由になるの?と疑問ですが・・・高速でコーナーに入り車体が左側にロールすると、ドッグボーンが抜け落ちます。

どこか故障していて抜け落ちる分には解決しやすいのですが、調べた限りどこも故障と言えるような箇所がないだけに困りました。

とりあえず、ギアボックス側で O リングを二枚重ねにすることで、トラブルは回避できました。

スリッパークラッチとボールディファレンシャルの調整が・・・

今回ギア類は一新となったので、当然ながらスリッパークラッチとボールディファレンシャルの両方の調整が必要となります。

ウェストコースト R/C レースウェイ

とりあえず、マニュアル通りに組み立てたつもりでしたが、全く緩いようでまともに走りません。そこで独自で調整となりますが・・・ ボールデフを使うのは今回が初めてで、どの程度滑らせるものか、よくわかりません。

足回りも含めて一新したので、走らせていても、どの効果がボールデフによるものか、他の要素によるものか区別できません。

さて、困ったな、と思いましたが、とりあえず、加速が悪すぎ、ジャンプでも空中で滑りすぎ、という明確な不調はわかるので、 スリッパークラッチとデフギア両方をもう少しタイトにすることにしました。

まずスリッパークラッチ側。これは平らな面に車体を置き、停止状態からまっすぐ加速させて、滑りすぎず少し滑っているな、 と思える程度のレベルまでタイトに設定しました。

クラッチ側がそれで決まり。次はボールデフです。

ボールデファレンシャルは、数周走らせては "良い塩梅" で走るかな、と思うところまで、緩めたり締めたりして調整しました。

結果、コーナーと立ち上がりについてはなかなかちゃんと走ってくれるなぁ、と思えるところまで設定できました。

ウェストコースト R/C レースウェイ

まだ、どうもおかしい・・・

故障もしない、ギアもまぁ大丈夫そう、というところまできたのですが、まだどうも安定感が無いように感じられて仕方がありませんでした。

こんなのだったら RTR のままの方がよっぽどマシだったかも・・・などと、泣き言を言いたい気持ちをグッと堪え、、、

とりあえず、いろいろ試す意味でショックオイルを F:35wt、R:30wt に変更。

これは大失敗。コーナーで全く踏ん張れないようになってしまい、しばしば横転。時間がなく、ショックオイルの交換をしている時間がないので、 スプリングを弱めて対応して、マシにはなったものの良くなった気はしません。

不安を残しつつ・・・この日はプラクティス時間終了となってしまいました。

West Coast R/C Raceway, 11/20/11 | West Coast R/C Raceway, 11/27/11

© 2024 キースの米国 R/C 情報