フォーム・バッテリー・スペーサへのウェイト追加

前回のバランシングウェイトの追加時は、 私が B4.1 を購入したばかりの頃でした。

その時はジャンプの姿勢やコーナーリングのコントロールもうまくできず、静的な設定に頼りがちでした。

スロットル操作からある程度車体をコントロールできるようになった今、もう一度少々リヤ側のトラクションを高める方法を考えたいと思っています。

OC/RC のレースで活躍しているマーカスさんから、「リヤ側にウェイトを足せ」と常々指摘されているので、もう一度ウェイトの追加を検討してみました。

フォーム・バッテリー・スペーサへのウェイト追加

RC Driver 2011年11月号でロッシのフランクルートが、フォーム・バッテリー・スペーサにウェイトを組み込んでいたので、それを真似てみました。

さて、作成は簡単。フォームバッテリースペーサをウェイトに合わせて切り抜きます。

フォーム・バッテリー・スペーサへのウェイト追加

シューグーで接着すれば完了です。CA グルーでも良さそうですけどね。

フォーム・バッテリー・スペーサへのウェイト追加

確かに車体の中心軸上にウェイトを置いた方が、ロール方向の動作に対する影響が小さいことが予想され、このためステアリングへの影響を最小に抑えつつリヤトラクションを増加できるのではないかと思います。

© 2024 キースの米国 R/C 情報