プラクティス [10] [West Coast R/C Raceway, 11/13/11]

2011年11月13日(日) はウェストコースト R/C レースウェイ (WCRC) にプラクティスに行ってきました。

OC/RC は日曜日は 12 時オープンで 3 時レース開始。WCRC は同じく 3 時レース開始ですが、朝10時オープンなので、 プラクティスのみの人には WCRC の方が長時間いられるので良いのです。

朝は少し遅れて10時半頃到着。

ピットは風が通らずに寒くなく、子供が遊んでいても他の人の迷惑になりにくそうな一番奥側にしてます。

WCRC での走行練習

到着後、さっそく走行練習開始。

West Coast R/C Raceway

やはり WCRC の方が慣れた感じがしますね~。

West Coast R/C Raceway

上の写真の箇所はヘアピンカーブの後、真っ直ぐ入れさえすれば 2-2 でクリア可能。

90度曲がってその後、長いストレートがあるのですが、前回フランク・ルートさんの走りを観ていたら、ジャンプが終わったあとに直線への体勢を整えるところで、 スロットルを "キュンキュンキュンキュン" と小刻みに加速しているように聞こえました(実際はどうなのかわかりませんが・・・)。 それを真似てみたら、かなり安定感が増した気がします。

全体的に OC/RC のダブルほど難しい箇所は特にありません。

自分も少しは上達してきて、少し速めのバギーに追いかけられたときも、少しは逃げられるようになってきました。

West Coast R/C Raceway

4連ジャンプ攻略か

写真はありませんが、コース中央の 4 連ジャンプは 2-2 または 3-1 でのクリアを、状況に応じて切り替えられるようになってきました。 ジャンプ手前のバンクを利用するまでいなくとも、少し助走がないと 3-1 は無理。

ジャンプ手前で混雑することも多く、十分な助走が取れるときと取れないときがあるので、切り替えができるようになったことで、 かなりジャンプの成功確率が上がり速くなってきていると思います。

自分なりの 2-2 の時のコツを言えば、最初のダブルのダウンサイドに降りられるように、思い切ってゆっくりジャンプすることです。

うまくダウンサイドに降りられれば、着地と同時に加速することで残りのパートをキレイにクリヤできるようです。

レース前は混雑...

レース時間に向けてどんどん混雑してくるので、初心者の人は朝一に来るのが欠かせないですね。

West Coast R/C Raceway

台数が多くなるとトラック上で転倒する車も増えるので、時々マーシャルにも入るようにしています。

止まった車をコースに戻すときに、故障をみつけることもあるのですけど、そういうときはドライバーの方から "Hold up" と聞こえてくるような気が・・・

この点はまだちょっと自信がないのですけど、何て言われているかもっとはっきり分かったら後でラジコン英語に書いておきますね。

オンロードに挑戦!

この日は WCRC で知り合いになった T さんにオンロードカーを借りて、オンロードに挑戦しました!マシンは TAMIYA の TB03。

オンロードはそれこそ 30 年ぶりくらいでしょうか(苦笑)昔はカンナムローラを観て憧れ、ラルトでラジコンデビューを果たし、ウィリアムズで少し本格的なオンロードを走らせていたつもりでした。

そういうわけで、私はもともとオンロードカーからラジコンを始めたのですが、当時(30年前頃)はオンロードカーを走らせられる場所もあまりなく、 ましてやレースなども開催されておらず、オフロードカー専門になっていたのでした。

さて、TB03。4WD オンロードカー... 初めてです。どんな感じなのでしょうか。

壊さないように、ということで標準の 540 モーターでの走行。 パワーを抑えていただいたので、思ったよりはコントロールできましたが・・・それでも、ぶつけてしまいました。ごめんなさい!

でも、キュンキュン曲がる感じはオフロードにはない快感ですね~。面白かったです。大人数で競い合ったらさぞ楽しいでしょうね。

予算をどうにかやりくりして、オンロードもやりたいな・・・

OC/RC Raceway, 11/12/11 | West Coast R/C Raceway, 11/20/11

© 2024 キースの米国 R/C 情報