プラクティス [9] [OC/RC Raceway, 11/12/11]

先週ロサンゼルス近郊の最寄りのスキー場 (Mt. High) がオープンしました。LA というと暖かい所なので意外と思われるかもしれませんが、 毎年 11 月上旬にはスキー場がオープンします。

うちの子供たちもスノーボードをするのを楽しみにしているので、さっそく連れていきたかったのですが、 天候が悪かったのと、子供が風邪気味、ということで結局スノーボードは来週以降に持ち越し、今週もラジコンとなりました。

久しぶりの OCRC での走行練習

OC/RC Raceway

この日はハンティントンビーチにある OC/RC Raceway でプラクティスをしてきました。

僕はもともと OCRC が好きなのですけど、子供たちが待っている間の時間つぶしとして West Coast の方がいい、、、ということで、 ことのころずっと West Coast R/C Raceway (WCRC) に行ってました。

今はちょうど WCRC ではホリデーシーズンのレースシリーズが開催され大混雑。 先週はドライバーズスタンドに乗り込むことすらままならないような状態だったので、なんとか子供たちを説得して OCRC にした・・・、というわけです(苦笑)

ちなみにこれは後から知ったのですが、この日の WCRC のレースでは、先週完璧な走りを見せたロッシのフランク・ルートさんの連勝を阻むべく、 アソシエイテッドのライアン・キャバリエリさんが参加したようです。ライアン・キャバリエリさんは普段見かけないので、レースを見たかったですが・・・残念。 レースだけでも観にいけば良かった、と後悔。

ちなみに、レース結果はスポーツマン A メイン優勝は結局フランク・ルートさん、TQ はライアン・キャバリエリさんのようです。

南カリフォルニアの楽しい RC トラック、 OC/RC

OC/RC Raceway

OC/RC では土曜日のオープンプラクティスは、朝 11 時から夕方の 5 時半頃までです。

朝は 11 時ちょうど頃に OCRC に到着。

既に走行練習している人がいます。

前回 OC/RC に来たのは3週間前

始めてレーストラックで走らせるようになってからまだ二週目で、 まともに走らせられない頃でした。

その後、WCRC で練習してきましたが、こうしたレース場の広さに慣れてきたのでしょうか。

久しぶりの OC/RC ですが、前回より少し狭く見えます。

もちろん、今でも上手になったとは思っていませんが、以前と比べれば確実にだいぶまともに走るようにはなっています。

OC/RC Raceway

「今日はどこも壊れないでくれ~・・・」と願をかけつつ調整。

以前は正直気付かなかったんですけど、こうして比べてみると OC/RC の方が滑るのかもです。

もしかしたら、単に天気が悪いために湿度が高く、クレイ路面が水分を含んでいるだけかもしれませんが・・・。

数週走らせて、スリックな路面にも少しずつ慣れてきました。

特に前回と比べて、自分の上達が感じられたのはドライバーズスタンド前のダブル。前回は本当に飛び越えられずに泣きそうでしたから・・・。

アップサイドの勾配が大きい割に、ダウンサイドまでの距離がやや遠いので、単にゆっくり入るだけではミドルに落ちます。かといって、 勢いをつけすぎるとダウンサイドを飛び越えてフラットな路面にランディングしてしまいます。こうなるとボトムアウトして不安定になるので、 次のコーナーにすぐには入れません。

このため・・・真っ直ぐにジャンプに入り、アップサイド側でピタッと減速。

OC/RC Raceway

空中でノーズが下がるので・・・

OC/RC Raceway

そのままダウンサイドにランディング。

OC/RC Raceway

次がすぐに S 字コーナーになっているので、グリップを失わないようにダウンサイドにソッと降りるのが目指すスタイルです。

というか、上級者の人の走りを見て学んだ結果なのですけどね(笑)

でも、以前はみてもできなかったのに、真似しようとおもって出来たのが嬉しい。

OC/RC Raceway

トラブルと修理 - フロントアームの破損

RC10B4.1 フロントアーム破損

なんだか、"破損箇所レポート" が「シリーズもの」みたいになってきて嫌ですが・・・(苦笑)

残念ながら今回も破損箇所があったのでレポートです。

B4.1 のフロントアームが折れました...

徐々にガタが来てるんでしょうね~・・・

先月初めの頃よりは、だいぶまともに走れるようになってきてると思うんですけどね。

最初は授業料として仕方が無いですね。

さて、OC/RC のパーツショップで B4 フロントアームとフロントバンパーを交換。

フロントバンパーは壊れてないのですが、念のため交換。

これまで何度もノーズダイブしてきているので、おそらくバンパー機能自体が弱くなっているはずとおもうので、保険のつもりです。

RC10B4.1 フロントアーム破損

ちなみに、この二つで $9.68...

レジで $10 払って待っていると、店員の若い兄ちゃんに聞かれました:

店員:「ん?(何を待ってるの?)レシートいるの?」
僕:「いや、レシートはいらないよ」
店員:「あ、じゃ、お釣りいるの?32 セントなんだけど?ってか、そもそも小銭もないんだけどさ」
僕:「あ、いや、じゃ、いいです」

レジで「レシートいるの?」という質問は良く聞かれますけど、「お釣りいる?」ってのは初めてでした(笑)

時々オマケしてもらっていたのは、こういう風な形でトントンになっていくのですね(笑)

南カリフォルニアな OCRC

OCRC

決して WCRC が悪いということではないんですけど・・・

というか、WCRC の人たちもすごく感じの良い人がたくさんいるのですけど・・・

ここしばらく WCRC に行ってて、久しぶりに OCRC に来てみた感想なのですけど、なんとなく OCRC の方が R/C カーを楽しんでいる人が多いように感じました。

OCRC

なんというか、緩い感じというか・・・ パーツショップでの一件もそうですし・・・

この写真みたいにレジのカウンターの上に立って操縦している人がいたり・・・

あるいは男性のトイレに貼ってあった、こんな貼り紙だったり・・・(笑)

WCRC も好きなのですが、OCRC のこの感じもすごくいいなー、と思いました。

ちなみに、念のために言っておくと、そうかといって R/C レースのレベルが低い訳ではないですよ。むしろ全米でもっともレベルの高いトラックのひとつです。

WCRC はロッシのファクトリードライバーの人が多くて、OCRC はアソシエイテッドの人が多いように感じます。

West Coast R/C Raceway, 11/06/11 | West Coast R/C Raceway, 11/13/11

© 2024 キースの米国 R/C 情報