プラクティス [8] [West Coast R/C Raceway, 11/06/11]

前日は普段と違ってレースシリーズ初日で大混雑していて、ほとんどプラクティスができませんでした。

なんとしてもたくさん練習して、新しいコースレイアウトに慣れたいところです。

さらに SC10 も試したいし・・・

どうなるか不安だったのですが、結果的にはかなり走り込むことができました。

好調!RC10B4.1 +8mm エクステンションシャーシ

11月6日(日)、前日はレース場が大混雑で新コースに慣れることができませんでした。今日は空いているといいなぁ、、と願いつつ、 朝10時過ぎ頃にトラックにやってきました。

いつもの日曜日の朝よりは混んでいますが、大混雑というほどではありません。さっそく練習開始!

West Coast R/C Raceway

最初はジャンプのたびにコケていましたが、徐々に慣れてきました。

RC10B4、+8 mm シャーシ快調!

West Coast R/C Raceway

前日に載せ替えた RC10B4.1 の +8mm エクステンションシャーシが功を奏しているのか・・・、 あるいは単に私が調子がいいのかわかりませんが(苦笑)、快調です。

"ホイールベース を長くすることで安定感を増したり、ステアリングが効きやすくなる (重心が前寄りになるため) 。 しかしその一方で、重心が前寄りになることで、特に 2WD で必要とされるリアのトラクションが低下しがち・・・しかしアソシエイテッドが発見した +8 mm という大胆かつ絶妙な変更で、トラクションの低下を防ぎつつも安定感とステアリング性能を向上させた、というのが RC10B4.1 +8mm シャーシ..."

というのが、このシャーシに対する私の理解ですが・・・

宣伝文句に踊らされて、そんな気分にさせられているのかわかりませんが、新コースレイアウトがいいのかわかりませんが、 とにかく気持ちよく走ってくれます。

SC10、トラックの面白さが見えてきた!

West Coast R/C Raceway

前日、かなりのジャジャ馬ぶりの SC10 (aka "モンスター号") ですが、前日の調整の成果か、ある程度コントロールできてきました。

SC トラック、はじめてですが、面白いですね。

SC10RS はかなりパワフルで、 リアトラクションの確保できた状態でうかつにパワーを入れると豪快に飛んでいきます(笑)

ただ前輪のタイヤが完全に滑っているためか、サーボの応答性が低いためか、コーナーではオーバーステアが強すぎて、 B4 以上に操作に気をつかいました。

フォーギビングなのがトラックの特徴と聞いていたのに、B4 以上に気をつかうとは、困った話です (苦笑)

前方にウェイトを少し載せ、フロントサスペンションのスプリングを弱めるなどしましたが、まだダメです。タイヤはクレー用のものに交換しないときつそうです。

本日のチューニングと修理

RC10B4.1 、フロントヒンジピンブレース破損

プラクティスで他のバギーと並走となった際、バックストレートを曲がり遅れて壁に衝突。。。フロントヒンジピンブレースを破損・・・。

West Coast R/C Raceway

うーん、、、そこまで快調だったのに残念。調子に乗りすぎると痛い目に遭いますね。修行しないと・・・

前日混雑していたことで珍しくパーツショップに在庫がなかったので、この日はこれで B4 は終了です。

帰りに近所のホビーショップ、Pacific Coast Hobbies でパーツを入手しました。

West Coast R/C Raceway

ちなみに、一部はやはり在庫切れで取り寄せをお願いしました。PCH ではアソシエイテッドのパーツはほぼ全て翌日入荷なので、すごく便利です。

West Coast R/C Raceway, 11/05/11 | OC/RC Raceway, 11/12/11

© 2024 キースの米国 R/C 情報