アソシエイテッドのレシーバーの故障と修理

これは単なる修理のお話。

しかし、私がいつもお世話になっている Pacific Coast Hobbies (パシフィックコーストホビーズ) とアソシエイテッド社の素晴らしいサービスを受けられたので、 ちゃんと書いておこうと思います。

RC10B4.1、レース場での練習二日目にレシーバ故障...

私が West Coast R/C Raceway で愛車 RC10B4.1 を走らせていると、急にピクリとも動かなくなりました。

見るとレシーバーの赤い LED が点滅しています。

理由は分かりませんが、バインディングがおかしくなったかと思い、バインディング処理を試してみます。うまくいきません。

レース場のスタッフの人やショップの人に見せても、やはりおかしい、これは故障だね。という結論になりました。

RC10B4.1 の購入後、レース場で走らせ始めて二日目のことです。

実は前日はサーボが壊れました。つまり初日はサーボが壊れ、二日目にレシーバが壊れたことになります。

でもまぁ、サーボに付いては豪快なクラッシュの後でもあり、しかも、購入時点で既に 「このサーボは弱いから、まず壊れるならサーボだと思うよ」と予言されていたので、サーボが壊れたときは「やっぱりか」と思っただけでした。 それでサーボは速やかに良いのに交換したわけです。

レシーバーの故障は予言されていなかったことだったので、かなり残念でした。

Pacific Coast Hobbies の迅速な対応

さて、壊れたマシンを持っていつもの Pacific Coast Hobbies に行きました。

レース場にはたった二日しか出かけてないし、水中に落としたとか、特におかしなことをしたわけでも無いので、補償が効かないかなぁ、、と期待しつつ・・・

状況を説明すると、

「おそらくアソシエイテッドの方で無料で交換してくれるはず。 だけど、まずはアソシエイテッドに聞いてみないとなんともいえないから、まずこちらからアソシエイテッドに電話をします。 そこで無料で交換するとなったら、お店ですぐに交換品を渡せるようにオーダーします。うまくいけば明後日には新しいレシーバを渡せるはず」

ということになりました。

必要な手続きをしてくれて、しかも明後日すぐに入荷するということなら嬉しい話です。

翌日、Pacific Coast Hobbies に連絡すると、その連絡をしてくれると言っていた人がお休みとのこと・・・(苦笑)

他の人に事情を話すと、交換の手続きをする前にやっぱり、一度車体を持ってきて見せてほしい、とのこと。

仕方がないので車体を持ってお店にいくと、なんと

「今日アソシエイテッドの人が来るから、みてもらうよ。もしレシーバーが壊れたらその場ですぐに交換してもらえるよ」

と。

すごい!今日直るのか!

結局、その後連絡がきて、アソシエイテッドの人がみたらやっぱり故障していたそうです。そこで、すぐにレシーバを新品に交換。 もちろん無料。しかも、「ESC ももっと速くなるように設定を変えておいたよ」とのことでした。

さっさと交換してくれて、全然関係ない ESC の設定も軽く変えちゃうあたりもアメリカだな~~と思いました。

と、いうわけで、レシーバーが壊れてがっかりしたのですが、翌日アソシの人が直々にきてくれてパッと直してもらえたので、 ほんとに良かったです。

ちなみに、アソシエイテッドの本社はここから一時間弱で行ける Lake Forest 市にあるそうです。

© 2024 キースの米国 R/C 情報