サーボの交換 - XP DS1313

アソシエイテッド RC10B4.1 の RTR を購入したわけですが、そのときに「サーボが壊れやすいから、覚えておいてね」とひとこと聞いていましたが・・・

OC/RC での最初のプラクティスのときに壊してしまいました・・・(涙)

その後、同じく XP デジタルの DS1313 を購入。

サーボの交換 - XP DS1313

RTR に付属のサーボは応答に不満はありましたが、予算の都合でアップグレードは後回しと思っていましたが・・・

プラクティス初日になんとサーボが故障してしまいました。

壊れたままにしておく分けにも行かないので、さっそくホビーショップで相談しつつ DS1313 に決めました。

スペックは次の通り。

 RC10B4.1 RTR 付属品新しくしたサーボ
 SHV1504MG
(アソシエイテッド)
XP DS1313
(アソシエイテッド)
トルク42.0 oz-in 3.02kg-cm173.6 oz-in 12.50kg-cm
スピード0.18 sec/60deg0.13 sec/60deg
重量1.81 oz2.33 oz
寸法L: 1.59in
W: 0.79in
H: 1.49in
L: 1.65in
W: 0.81in
H: 1.56 in

快適になったのは間違いないのですが・・・ DS1313 を新しく取り付けた日には前日とくらべて、足回りの変更を大幅に行ったため、 純粋にサーボのために良くなった、という部分は分かりにくいのですが・・・

ですが、快適にシャキシャキ動くのを見るにつれ不満は全くなくなったのは確かです。

© 2024 キースの米国 R/C 情報