サスペンションの調整
RC10B4.1 RTR ですが、何も手をつけないまま OCRC での試運転。
特にジャンプで後傾と、着地時の底打ち感がきつかったので調整しました。
リアーのスプリングを付属のブラウンからグリーンに変更。オイル (shock oil) は 27.5 にしました。
アソシエイテッド社のスプリング・グリーン。$2.50
オイルはアソシエイテッドの 27.5 (とフロントの 30. 一応入れ替えておきました)。
これでジャンプでの空中の姿勢はかなり安定しました。
ダンパーのチューニングに関するメモ
アソシエイテッド RC10B4 ダンパーチューニングガイド - 日本語訳
- スプリングを硬くするとトラクションが低下し、ジャンプの際は硬くした側は高くあがります。
例えば、もしあなたの車がノーズを下げてジャンプして、ステアリングが効きすぎる場合、フロント側のスプリングを堅くします。 - フロントアームの内側の穴には、グリーン、シルバーまたはブルーのスプリングが、フロントアームの外側の穴には、ブラウンまたはブラックのスプリングが適しています。なぜならフロントアーム上で衝撃がレバレッジされるからです。
- チームアソシエイテッドではたいていの場合、リヤーはシルバーで走行します。リヤグリップを高めるにはより柔らかいグリーンを、 リヤーグリップを低めるにはより堅いグレーを試してみてください。
- 硬いスプリングはサスペンションをより速やかに戻します。しかしその硬さゆえに、小さなバンプを吸収できません。多くの小さなバンプがある路面にはより柔らかいスプリングが適しています。
|
|
オイルは数字が大きくなると粘性が高くなる
各社ともにショックオイルの粘性は番号で表記されており、数字が大きくなるほど粘性が高く(硬く)なります。