クラブレース @West Coast R/C Raceway 2/4/2012

2月4日(土) はウェストコースト RC レースウェイ (WCRC) のクラブレースに参加してきました。

本当は翌日2月5日のプロライン主催の SX シリーズに参加したかったのですが、2月5日は長男の誕生日。

そのため、RC レースに時間をとるわけにはいかず、土曜日のクラブレースへ、ということでした。

クラスは相変わらずビギナークラス

アソシエイテッド RC10B4.1 に、ストックモーターで臨みました。

レース結果は予選ラウンド1が1位、予選ラウンド2が2位、ファイナルがビギナー A Main1位、と、今までで一番安定した結果を残せました。

ウェストコースト RC レースウェイ クラブレース ビギナー 1 位

考えてみれば以前 (12/30/2011) クラブレースで一位だったときは、モディファイドモーターだったので、ストックでは初1位です。

リーディレース観戦の成果!?

今回の勝因は、リーディレースを観戦したことが功を奏したと思っています。

ウェストコースト RC レースウェイ クラブレース ビギナー 1 位

リーディ・レースで学んだ『レース展開』」に書いたことですが、今回は「レースの展開」とか「5分間の使い方」 を意識できるようになったのが良かったです。

例えば、スタートでは、今までなら「早く抜け出そう」と考えていましたが、新しい考え方では 「ヨシ。スタートはクラッシュがもっとも多い箇所だから慎重にいこう」と思えるようになりました。

少し先をいく車がいたら、今までなら「早く抜かさないと!」と焦っていましたが、 「お、少し先を走っているな。ヨシ、並走しよう」と気持ちを切り替えられました。

少し考え方を変えるだけで、緊張感は無くなり、遅くとも堅実に走れたように思います。

実は今回は1位にはなりましたが、実は Top 5、Top 10 のラップタイムで、2位、3位に負けています(苦笑) それでも 1 位になれた、ということは残りの 6 周分で挽回しているわけです。ポイントを抑えて走り、大きくコケなかったことが良かったと思います。

B44.1 初走行

ちなみに、この日は先日購入して、即組み上げた B44.1 の初走行でした。

ウェストコースト RC レースウェイ クラブレース ビギナー 1 位

私は B4.1 は RTR で購入後、メカ類(ラジオとエレクトロニクス)をアップグレードしていったため、最終的に一セットあまりました。

そこで、キットを購入して、RTR のメカで B44.1 を組んでみました。

まだ全然調整できてなくうまく走りませんが、これから徐々に良くしていきたいです。

© 2024 キースの米国 R/C 情報