プラクティス [2] [West Coast R/C Raceway, 10/16/11]

前日の OC/RC でのプラクティス に引き続き、2011年10月16日は West Coast R/C Raceway にきました。

OCRC でリベンジを!とも思ったのですが、利用時間をみると OCRC は日曜日は 昼の12時から2時半までの Open Practice、3時からレースでした。

これではレースに出場しない僕としては時間がもったいないので、朝10時からオープンしている West Coast にやってきました。

OCRC の代わりに・・・という調子で書いてますが、West Coast R/C Raceway も LA 地区で有名なレース場です。

オフロードだけではなく、オンロードコースもあって、非常に充実した施設です。

West Coast R/C Raceway での初走行

West Coast R/C Raceway の外観はこちら。

West Coast R/C Raceway

閑静な地区にあって、週末は Raceway 周辺だけ車が停まっています。(写真は朝一なので空いてますが)

West Coast R/C Raceway

前日ジャンプで後傾になりがちだったので、とりあえず、重心を前方に置くためウェイトをはずしました。 さらにリヤはアソシエイテッドのブラウンからグリーンのスプリングに変更。オイルも 30wt から 27.5wt へ・・・

こういう設定って、効くものなんですね~。前日とは全く空中の姿勢が変わりました。

West Coast R/C Raceway

操縦の腕前が悪いので、まだ安定はしていませんが、どうにかすれば操作可能だろう、という実感はつかめました。

と、思った矢先、今度はレシーバーが応答しなくなり、この日も終了。

前日はサーボの故障(これはすぐに XP DS1313 に交換)。今日はレシーバー・・・。

出費が恐ろしいと思ったのですが、翌日、アソシエイテッドの人にすぐに新品と無料で交換してもらえたので良かったです。

ものすごく素晴らしい、アメリカのカスタマーサービス

...ちなみに、最近アメリカのカスタマーサービスはものすごく進化していると実感します。

アメリカの接客というと、ぶっきらぼうで、ドライ。悪く言うと無礼な感じ、という印象を持っている人も少なくないと思います。 確かに実際にそういう目に遭うこともあるのですが、最近はカスタマーサービスの良いお店は "ものすごく良い" と思うことが増えてきたように思います。

言葉遣いが丁寧とか、そういうのではなく、客の言うことを信用してくれて不良品と認めてくれて、すぐに新品に交換してくれたりすることが多くなったように感じます。

レシーバーも、状況を伝えただけで、先に新品に交換する手配をしてくれて、その日のうちに新品と交換してくれるとは驚きました。

OC/RC Raceway, 10/15/11 | OC/RC Raceway, 10/22/11

© 2024 キースの米国 R/C 情報