プラクティス [14] [OC/RC Raceway, 12/4/11]

最近、ホームとして定着しつつあるウェストコースト R/C レースウェイでは、この週末は ROAR のリージョン 12 チャンピオンシップが行われていました。

12月3日(土) が予選。4日(日) が決勝です。

私はレースには出場していませんが 4 日は午後 3 時前まで OC/RC で練習。その後はウェストコーストに行き、レース観戦しました。

ちなみにレース結果は、アソシのスティーブン・ハートソンの圧勝。モディファイドの 2WD, 4WD, SC トラックの三部門で優勝でした。

さて、自分の OC/RC での練習についてです。

コースレイアウトが大きく変わった OC/RC

ロサンゼルス ラジコン OCRC

先日 OC/RC でコースレイアウトが変わったとは聞いていましたが、かなり大きな変更でした。

今回私が難しいと感じたのは二ヶ所。「直線からの下りながらの90度コーナー」と「ウープス」です。

直線後の90度コーナー

前者の「直線からの下りながらの90度コーナー」は、最初走らせたときとにかく簡単に横転してしまうので困りました。

が、攻略は案外すぐにできました。実は最初は直線の後、コーナー直後でグッと下っていることに気付かなかったのです。

そのため高速でイン側から突っ込んで、斜めに下り、即横転・・・、というわけだったのでした。

どうもおかしいと思って、ドライバーズスタンドでこのコーナーに近い側に立ってみてはじめて、下っていることに気付きました(汗)

ロサンゼルス ラジコン OCRC

短い直線ですがなるべく高速での走行時間をとりたいので、あえてインを攻めずにアウト側から大きくコーナーをまわり、 なるべく真っ直ぐに下り、その後のジャンプもクリアする・・・とすることで、コケずにクリア出来るようになりました。

コースレイアウトが変わったら、しっかりコースを見ることは重要ですね。

フープス、どう走るか

問題はフープス (whoops) です... フープスというのかウォッシュボードというのが良いのか分かりませんが、ともかく、小さいバンプが続く箇所。 これをどうしたら高速でクリアできるのかわかりません。

真っ直ぐ、低速で走れば全くコケずに済みますが、そんなのおもしろくないですよね。どうしたら高速でクリアできるか・・・

思い切って、高速で突入したりしてみましたが、見事に転倒・・・というか、側転3回転・・・という勢い(汗)

速度を落としつつ真っ直ぐ入れば通過はできますが・・・、上級者の走りを今度研究しようと思います。

LiPo 膨れた・・・

LiPo バッテリー。ついに膨らませてしまいました・・・。

5300mhA 40C の LiPo バッテリーですが、週末に走行しようと金曜日(か木曜日頃)に充電していました。土曜日は別の用事があって、 日曜日に OCRC に来たわけですが、その時点でバッテリーが膨れていました。

保存は適正な電圧 (2セルなら 7.5V 程度) で。なるべく走行直前に充電。というのはちゃんと守らないと、ですね。

West Coast R/C Raceway, 11/27/11

© 2024 キースの米国 R/C 情報