クラブレース 3/11/2012 [West Coast R/C Raceway]

3月11日(日)は WCRC のクラブレースに参加しました。

リーディ・レースから走らせてきたコース(途中、一度マイナーチェンジもありましたが) も、今回のレースを最後にレイアウトが変わります。

このコースで頑張って練習してきたので、なんとしても良い結果を残したいと思って臨みました。

クラブレース、たったの5レース

この日のレースはたったの5レース。ビギナークラス、インターミディエート・ストック・バギークラス、スポーツマン・モディファイドクラス、ビギナー 4WD SC クラス、ストック SC ノンタイミングクラスです。

5分走って、次のレースでコーナーマーシャルをして、また次のラウンドの準備をして・・・、と、かなり忙しかったです。

B4.1

インターミディエートストックバギーは8人の参加者が集まったので良かったのですが、 上級のストッククラスはスポーツマン・モディファイドクラスと一緒に走っていました。

B44.1 のストックは・・・

ちなみに、今回は B44.1 を 17.5T ストックにして試したのですが・・・全然ダメでした。

B44.1 17.5T ストック

まずギアの選定が悪いんでしょうね。21T、23T と上げてみましたが遅すぎて話になりません。

ほとんどずっとフルスロットルでも簡単に曲がれてしまうので、ラップタイムは、もしかしたら悪くなかったかもしれませんが、ハッキリ言って面白みに欠けます。

何より悪いのが B44 から B4 に切り替えると、速く感じてしまうのと、スロットルを緩めるタイミングがおかしくなって、うまく操縦できなくなってしまいました。 B44 でレースに出るのはしばらくお預けです。やっぱり 4WD は 8.5T とかでかっ飛ばした方がまだ良いかもです。

ラウンド 1、久しぶりの 13周

ラウンド 1 は、Fast Lap が伸びない中でもなんとか 13周回れました。

WCRC インターミディエートクラス

ラウンド 2 は Fast Lap は 23.146s だったものの、ミスが多く 12/5:00.928。いくら Fast Lap が良くなっても、ミスする確率が上がってはダメですね。

この日のレース前の練習でやっと、ストックの上のクラスの人たちのテーブルトップの越え方に近い走りが出来るようになったと思ったのですが、 レースではなかなか出せませんでした。

スタートに失敗。追い上げもかなわず 3位

WCRC インターミディエートクラス

予選は結局 3位だったので、まあまあ好位置からのスタートだったのですが、後続車との接触を避けられずスタート直後のコーナーでクラッシュ。

かなりで遅れてから巻き返したつもりですが・・・序盤戦にミスが多く、ペースを上げるのが遅れてしまいました。

もっと早く集団から抜け出せれば良かったのですが、なかなか難しかったです。

勝てなかったのでこういうのも変ですが、3、4台で集団を作ってレースをする展開になると、スリリングで本当に楽しいです。

© 2024 キースの米国 R/C 情報