クラブレース 3/3/2012 [West Coast R/C Raceway]

2012年3月3日(土) もウェストコースト RC レースウェイ (WCRC) のクラブレースに参加してきました。

私はこれまではずっとビギナークラスでレースに参加してきましたが、今回からいよいよビギナーを卒業。

ひとつ上のクラスである "Intermediate" (中級) のレースでの参加としました。

前回、なかなか良いタイムが出たのでクラスを上げたわけですが、、正直なところ、

「もしかしたら、前回良いタイムだったのはただのまぐれだったのかもしれない・・・」

という不安もありました。

今、WCRC では、"1 レースの参加費用で、何クラスでも参加 OK" というキャンペーンをしているので、たくさんのクラスに参加する人が増えています。 しかし私は "初インターミディエート" ということでいつもより少々緊張していたので、とりあえず 1 レースだけの参加にしました。

Intermediate Stock Buggy に初参戦。TQ & 1位

WCRC インターミディエートクラス

結果から書くと、今回はじめて Intermediate Stock Buggy クラスに参加しましたが、無事に TQ。ファイナルでも 1 位になりました。

予選1ラウンド目は、初インターミディエートということでいつもより緊張してしまい、転倒するミスが多かったです。 それでも順位は 2 位・・・。

予選2ラウンド目は、ラウンド1をみて、全体的にペースが遅いことが分かっていたので緊張もせずに走行でき TQ 獲得。

WCRC でのレース参加もこれで10回目。だんだん顔を覚えてもらえてきて、WCRC のスタッフのひとも、応援してくれたので嬉しかったです。

ファイナルは大きな転倒は余り無かったものの、どうしてもペースが上がりませんでした。後でじっくりビデオを確認して、 ペースが上がらなかった原因をよく考える必要ありです。それでも 2 位以下があまり追ってこなかったので、そのまま 1 位でゴール。

先週のタイムから20秒近く遅くなりましたが、辛うじてビギナークラスの 1 位よりも良いタイムがでたのは良かったです。

素直に喜んでよいのか?普段よりもインターミディエートのレベルが低い?

実はこの日は近所の、もうひとつのレーストラックである OCRC でビッグレースが開催されており、普段 WCRC でレースに参加している人たちの多くが OCRC に行ってしまっていました。

そのため、普段よりもややレベルが落ちており、中級クラスとビギナークラスの差がほとんどなくなってしまっていたのが残念です。

周回遅れの人を抜くときも、ラインを譲ってくれるひとがほとんどいない等、マナー的にもビギナーの A メインに劣る印象でした。

ともあれ、これから上級者が戻ってくるでしょうから、それまでに自分もタイムを縮めて勝負できるようにしておきたいです。

B4.1 の設定

マシンの設定は特に何も変更なし。オーソドックスな設定。一応まとめて書いてみると、次の通りです。

ラジオFutaba 4PLサーボXP DS1313
モーターノバックバリスティック 17.5T
ギアPinion/Spur = 32T : 72T
ESCLRP SXX Competition V2 (ファームウェアは V3)
Stock Non Timing とするため "Boost" と "Feel (Torque)" は両方とも Disabled にして、 ブルーの LED 点滅を確認
ショックフロント: [オイル] Associated 30wt [スプリング] Associated Brown
リア: [オイル] Associated 27.5wt [スプリング] Associated Green
ライドハイトフロント: 24mm | リア: 23.5 mm
キャンバーフロント: -1 deg | リア: -2 deg
バッテリーLosi Xcelorin 3800mAh 60C
搭載位置は中央よりやや前寄り
追加ウェイト(1) Associated Ballast Weight (17g) 標準位置(トランスミッション下)
(2) 15g バッテリースペーサフォーム内

エキスパートを目指すための走行研究計画

これまでは、自分も車体のコントロール自体が全くおぼつかなかったので、ある程度コントロールできたところでタイム短縮。 知らず知らずひどいラインを走っていたところを直してタイム短縮。

と、比較的大きな改良が簡単にできていました。

今でももちろん、思ったとおりの良いラインを走れているとは思っていませんが、これまでよりは改善が難しくなってきていることは確かだと思います。 そのため、より詳しく自分の車の走行方法をチェックするために、現在、無線カメラを使ったシステムを構築することを考えています。

というと、大げさですが・・・(苦笑) 要は、練習時から自分の走行をビデオに撮って、走らせ方をチェックして、上級者との違いを素早く見つけ出すことを目的としています。

現在、1 台のワイヤレス IP カメラとルーターを購入して、ワイヤレスカメラの動作確認を始めました。

このシステム化計画については、追々、レポートします。

長女のラジコン初挑戦!

今日は8歳の長女 Grace がラジコンに初挑戦してみました。

長女のラジコン、初挑戦

やっぱり、なかなか難しいようですね。

長女のラジコン、初挑戦

でも、楽しかったみたいです。

長女のラジコン、初挑戦

もう少しマイクロ T で秘密練習してから、もう一度コースにきたいと思います!

© 2024 キースの米国 R/C 情報