クラブレース (ハングオーバークラシック) [3] West Coast R/C Raceway 1/1/2012

2012年の元日はウェストコースト R/C レースウェイで、ハングオーバークラシック (二日酔いクラシック) という名前でレースが開催されました。

参加費用は $10。通常は $15 なのでいつものプラクティスの料金。

コンプリメンタリーのバーベキューも振る舞われました。

ストック仕様でレース参加

今回からストックモーターで参加。結果はビギナーで 2 位。

ウェストコースト RC レースウェイ クラブレース ビギナー 2 位

2 位というだけなら喜んでも良いのかもしれませんが、勝機が全くなかった訳ではなかった分だけ悔しい結果でした。・・・あまりに悔しくて思わず涙が・・・(苦笑)

記録は過去二回のレースと比べると次の通り

Race DateLapsRace TimeFast LapTop 5Top 10
1/1/2012115:13.64623.50926.18228.189
12/30/2011125:20.29124.68425.45126.257
12/14/2011115:23.11026.31626.95928.804

改善のポイント

良かったところは Fast Lap で 23 秒台が出たことです。2 週間で3秒近く短縮できました。

一昨日の 24.684 からも良くなっていますが、この二日間で改善できた理由としては、3つ思いつきます。

まずモーターを 8.5T から 17.5T にして、グッと遅くなったのでコントロールしやすくなりました。 今まで以上にラインを外さずにコーナーでも減速しないように、と意識できるようになりました。

次に車高の調整をしたこと。基本的な設定で全く忘れていた点でした。 前日に松崎さんから指摘され、さっそくチェックしたところ、特にフロントの車高が低かったので直しました。

最後にコーナーの回り方を直したことです。 ストレートアウェーから最初のコーナーへの入り方を意識しました。

どう直したかというと、次のビデオの走り方を意識しました。(このビデオのドライバーは松崎隼人選手です)

走行プラン

私自身がビギナークラスでいうのも何ですが、今回はお正月ということもあってか、 RC カーを買って走らせ始めたばかりというような子供達が数人参加していたために、通常以上にクラッシュに巻き込まれる可能性が高かったです。

予選でクラッシュに巻き込まれ続けて、自分自身気持ちが折れてしまいました。

ファイナルでも同じようなことになることは明らかだったので、「フラフラ走っている車が1台なら速やかに抜かす。 2 台以上いたら、少し後ろからついて行って、団子状態がバラけたところで抜かす」 ということを考えました。

その甲斐あって、ファイナルではうまく避けて走行できたと思います。

念のため書いておくと、私はそういう初心者もどんどんレースに出てくるのは大歓迎です。「もうちょっと練習してから出てこい」 的なことを言うつもりは全くありません。

思い思い楽しめばいいと思いますし、上手い人なら綺麗に避けられるはずですからね。ぶつかるのは自分のせいです。

Keith Oyama B4.1

反省点

自分のビデオを見直してみたのですが・・・落ち着いて独走しているときはなかなか良いのですが、興奮してくると、完全にラインが乱れまくっています。

早く周回するために冷静でいないとダメですね。特にストックではキレイに走らせることが大事で、 冷静さを欠いてうまくライン上を走れないと、単なる遅い車になってしまうので気をつけないとです。

© 2024 キースの米国 R/C 情報