OCRC でのクラブレースに初出場

2012/08/06

8月5日(日)は OCRC で初めて、クラブレースに参加しました。参加クラスは二クラス。スポーツマン・ストック・バギーとレーシング・トラックです。
まだ慣れていないトラックなのに “スポーツマン” などと付いたクラスに参加してよいものか、正直、迷いました。
そこでサインアップ時に「WCRC ではインターミディエートに参加しているのですけど、どうしたらよいですか?」と聞いてみたら、「うちではスポーツマンクラスがあるよ。それに出たら?」と言ってもらったので出てみることにしました。
日曜日、OCRC のオープンは12時。レースは3時から。予選は3本あります。

スポーツマン・ストック・バギー

車はいつものアソシエイテッド B4.1。モーター、ESC は Reedy Sonic 17.5、LRP SXX V2 です。

ギアは 32/72 にしました。練習の時 34/72 と 32/72 で試した所、32 の方がタイムが良かったので。

予選1本目の結果はこちら。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

うーん、遅い。ファストラップも出ていませんが、まだコースに慣れていないのでコケることが多いです。

予選2本目はこちら。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

ファストラップがだいぶマトモになって来ました。が、まだまだコケます。

予選三本目はレースの初期にコケまくって、周回遅れの波を避けつつ、どうにもならない展開になってしまいました。そのくせ、ちゃんと走った周はファストラップが出ていたのが良かったです。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

当然のごとく、Bメイン落ち・・・。

メインレースでもスタート直後の混乱に完全に巻き込まれ、頑張って追いかけるも追い上げならず。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

途中まで3位でこらえていましたが、やはりコケてしまいオキモトさんに抜かされ、4位でゴール。展開的には面白かったですけど、残念。

レーシング・トラック

トラックは T4.1 FT キット。Reedy 17.5 / Hobbywing Xerun 120A V2.1。ギアは 31/75。エンドベルのタイミングは 38。

予選一本目。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

走ってみてわかりましたが、これって、Mod Truck と混ざってるんですね・・・

予選二本目。やや、コケ回数が減って少しタイムが良くなりました。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

が、ファストラップが出ていないのが嫌な感じです。

予選三本目もあまり改善できず。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

メインレースは次の通り。

OCRC クラブレース 2012年8月5日

混戦、グチャグチャでした・・・。

WCRC のレースと比べて、少々ぶつかっても無理に抜かそうとする車が多くてちょっと驚きでした。しかし、OCRC ではこの位が普通ということならば、次回からは自分ももっと積極的にぬかしにかからないといけないのかなぁ・・・などと、ちょっと考えさせられてしまいました。

ともあれ、今週はとにかく「OCRC でレースに出ること」を目標にしていたので、目標達成です。

次回からはもっとよい順位で終われるように、しっかり練習していこうと思います。

© 2024 キースの米国 R/C 情報